便秘解消に腹部マッサージ

2015y10m13d_182827462.jpg便秘を体験した事が幾度かある私ですが、現在では便秘とは無縁の生活を送っています。便秘を解消する方法は色々ありますが、一番効果があるのが食物繊維を摂取する事でした。

それだけではまだまだ便が出ないよ、という人にお勧めをしたい便秘解消方法が腹部マッサージです。

この腹部マッサージはトイレにて便を出す時に行い、便が詰まっている部分を指で押すのです。

便のきれが悪い時にこの腹部マッサージをすると、全部便が出てきてくれます。思い切り押したり、リズムを付けて何度か押してみると良いです。

自分でマッサージを続けている内に、自分の便が出るツボはここだと分かるようになるはずです。腹部だけでなく、肛門のマッサージも実に有効的です。

肛門をマッサージする際は大腸菌などといった衛生面に気をつけてください。トイレットペーパーをあてがった指で肛門をマッサージすると良いです。

すると、便が硬い時や切れが悪い時にはするりと便が出てきます。食事での改善方法ですが、ヨーグルト、わかめ、こんにゃく、食物繊維が多いお茶が効果的です。

自分の体質に合った食材があるはずなので、色々食べてみて試すと良いです。キャベツも大量に食べると効果がありました。

このブログ記事について

このページは、pocoが2014年2月22日 19:11に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「危険!痩せない便秘薬ダイエット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ